2010年2月20日

快晴

某DB氏主催の練習会に参加すべく、関空快速に乗って泉大津へ。いつぞやフランス行きの飛行機に乗り遅れて以来、これで関空に行くことはなくなりましたが、相変わらず速いのか遅いのか分からない電車です。途中停車多すぎ長すぎ。

朝10時から始まった練習はお昼を挟んで17時まで続けられ、最後は耳も指もちょっとヘロヘロになってしまいました。それにしても、飲み屋のテーブルで偶然一緒になった4人でアンサンブル練習することになろうとはね。そして上手いベースに乗せて弾くのがこんなに楽しいことだとは。参加メンバーの良い所がいろいろ分かって勉強になりました。私ももう少し周りを下支え出来るような弾き方が出来るといいんですけど、なんしか料簡狭い人間なもんで・・・音程とリズムを揃えるので精一杯でした。

今日の主催DB氏は関西オケ界では(私も大学時代から存じ上げていたほど)有名人さんですが、その腕前以上にフットワークと思考の軽やかさに深く深く感服。学ぶべき点があまりに多すぎて、正直頭の中があっぷあっぷしておりますが、ちょっとでも追いつくべくガンバラネバ。

練習後は飲み。これまたなかなか白熱トークに。人間ておもしろいな。

*****

帰宅後、あっそういえばとネットに繋ぐと第3セット途中でした。あら、1セット取られてる。

Lindesberg - Engelholm
(1 - 3)
25-23
9-25
21-25
13-25

ここのところリーグで台風の目と化しているチームLindesbergとの対戦。普段どちらかというとブロックがあまり出ずにやきもきさせられているEVSに8本もブロックが出ています。決定打が全体的にサイド寄りというムック選手らしからぬトス回しですが、これはこれで見てみたい配球ですね。第1セットを落としたのはセンターGabbi選手の不調でしょうか。スターター経験少ないもんねえ。

レギュラーリーグもあと2試合を残すのみ。来週はÖrebroとの対戦です。前回は唯一の敗北を喫してしまったチームですが、今度はEVSが勝利することでしょう。

コメントする