2010年4月10日

沈下

あれ、今日は会社だっけ・・・?いやいや今日は土曜日。ひさーしぶりに何の予定も無い週末。ああ極楽。

のそのそと起きてコーヒーを飲みつつテレビをつけると、あ、これは新しい朝のテレビ小説「ゲゲゲの女房」ですか。最初は「戦後やのに、この茶髪はなんやねん」などとぶつくさ言ってたんですけど、結局は総集編を全部見てしまいました。けっこう面白いじゃないですか。配役も豪華ですし、水木(しげる)さん好きってこともありますが、これは来週もなんだか見たい。録画予約かけとこ。

てなところで時計を見ますと(見なくても)、そういえば今日は三位決定戦...。ライブスコアをつけてみますと、Springsまさかの2セットダウンです。もはや勝敗はどちらでも構わない試合でしたが、最終的にはフルセットにてデンソー勝利。Springsは4位終了となりました。

今季は邪魔者を一掃して平和なチームに戻った?Springsですけど、昨年度とは対照的なまでにフルセットにめっぽう弱かったですね。勝敗にこだわらないのが売りなんですから、驚くべき結果でもないですが、穏やかな言い方をお許しいただければ、少し溜飲が下がりましたわ。

午後、荒れ狂った部屋の片付けに取り掛かり、一息ついた後ふとテレビをつけると、まあ優勝決定戦だったわけですが、これまたJTまさかの2セットダウンです。ここにきてJTクオリティ発動?見ればセッターさんを筆頭に、皆さんおなじみの引きつり表情です。これはもうある意味伝統の域ですね。なんだかスト負けしちゃいそうだなあと思いながら電源offしましたが、どうやらほんとうにストレートで負けてしまったようです。ちょっとかわいそうではありますが、このチームが優勝するのも極めて苦々しい気持ちがありましたし、個人的にはギリギリ妥当な結果だったというところでしょうか。

ただまあJTの移籍者獲得ばかりがとやかく言われがちですが、東レにしたって選手獲得にはかなりのお金を遣っているはず。ただ、どこぞと違って遣い方が上手いんですよね。ま、ここのバレーに魅力を感じたことは無いもので、これ以上とりたてて注目しようとも思いませんが。

さて、これにて残るは黒鷲旗のみとなりました。Springsホームページでは未だに新人選手が紹介されていませんが、これは単にユニフォーム代をケチっているだけなのか、黒鷲までに黒人事異動が発令されるのか、ファンにとってはイヤな季節が始まりますね。

コメントする