2010年4月 9日

雲霧

断続的な鼻水はともかく、クシャミは周りにも迷惑ですし、どうにかせねばと会社近くのお手軽医院へ。「いちおう薬を4日分出しますんで、これで治ったら風邪、治らなかったら花粉症ですね」との軽〜い診断いただきました。

待合室で、岩波のPR誌「図書」を読んでましたら、編集後記に世田谷での石井桃子展の様子がありました(石井さんは岩波少年文庫立ち上げに関わられたお一人です)、あぁぁ、やっぱり行きたかったよなあ。つか、なんとか先月行っておくべきだったよなあと、詮無きことをつらつら考えてしまいました。何しろ目録も売り切れってなほどの人気だったんですから、是非とも近いうちにまた開催してほしいものです。

*****

週末の席替えに備えて荷物をガタガタとまとめた後、風邪薬のせいか少々ボーっとしながらオケの練習へ。2ndチェロひとりぼっちの状況で、よりにもよって曲はモルダウ。ただでさえまだ例のうねうねパッセーじが弾けないところにもって、前から後からの諸々ストレスで散々でした。私、何のためにオケなんかやってんだろう!さすがに絶対言っちゃいけない一言はぐっと飲み込みましたけど、相当にムカつきましたねえもう。

練習後は滅入りまくりの気分でマスク姿のまま、前々から予定されていた某打ち上げ飲み会へ。「アルコール消毒やぁっ!」と盛り上がってしまい(イヤですねえ)、終電を逃してしまいました。しかし・・・事故で終電が遅れていたため、なんとか最寄駅まで電車で帰宅成功!ラッキーなこともあるものです。

コメントする