2006年12月30日

自転車で街に出よう

15時も過ぎてから重い腰を上げ、雑誌で見つけた自転車屋さんへ。
自転車で30分程かかる場所なので、少し躊躇してたんですが
ま、走り始めりゃ30分なんてスグです。

ちょっと高めの敷居を乗り越えて、他店ではすげなく断られた
「前カゴ装着」という無理難題をお願いしてみました。
しばし店長さんと相談の後、取り外し可能な前カゴが完成。
ちょっとバランス変だけど、おぉすごいー(ぱちぱち)。

作業完了後、ブレーキワイヤーもいかれてますね、と言われ
迷わずこちらも交換していただくことに。カゴと違って命取りですからね。
なんせ大阪で購入して(自宅まで乗り帰って)以来、早4年。
1ヶ月点検すらしてませんでしたから、いろいろ気になっていたんです。

作業途中、ブレーキシューが上下逆についていたことが発覚したり
ワイヤー以前にブレーキシステムが消耗していると言われたり
ギアもかなり磨り減ってますねぇと言われたり・・・おやおや。

フレームを替えてみたいなぁなんて思ってましたけど
ロードやマウンテンと違い、クロスでフレーム交換というのは
全体的なコストパフォーマンス的に例があまりないらしく
(えーと、一体型コンポのパーツを取り替えるようなものかな)
そういうことだと新規で購入した方が良いみたいです。

初めての自転車屋さんだったんですが、感じの良いお店でした。
今後贔屓にさせてもらいます。

「変速は(ギアの消耗を防ぐためにも)こまめに使った方がいい」とのことで
帰り道は頻繁にギアチェンジにトライしながら走りました。
調整して頂いたおかげでトップギアにもすんなり入って感激です。
あと空気圧、これは思っていたよりも高めに入れないといけないみたいで
バッチバチのタイヤもこれまた快適で、ほんといろいろ勉強になりました。

2006123001.jpg

これで缶ビールもOKだ!(たくさんはダメだけど)

2006123002.jpg

走ると若干カゴがふらつくんですが、そこは取り外しがきくということで。

コメントする