2009年6月28日

ハシリ

朝しばらく頭痛の余波でグッタリした後、自転車屋さんへ自転車を引き取りに。工賃はタイヤ1本につき1,000円也とのこと。安全性を考えれば妥当なのですが、ゆくゆくは自分でできるようになりたいものです。

帰宅後久しぶりにフレームを磨きながらあちらこちらを覗き込んでおりますと、あらま後輪のシューブレーキはボロボロやわ、ブレーキシステムに至っては片側調整効かなくなってるわ・・・やっぱり潮時なんでしょうか。希望車種はほぼ決めてますし、梅雨が明けたらぼちぼち物色を始めますかね。

*****

今年最初のオクラをちょっと豪華にいただきました

20090628.jpg
「ハモとオクラの生ハム紫蘇巻き」

心斎橋「レディジェーン」さんのメニューのパクリです。言うまでもなく本家ホンモノには及びもつきませんが、昨日、歯医者の帰りに寄ったスーパーで安売りのハモを見たときに「そうだ!」と思い出して、ものすごくテキトーに作ってみた次第です。美味しかったですよー。

1、ハモに塩コショウで下味をつける
2、そのハモを適当に切り分けながらオクラに巻きつける
3、ハモ巻きオクラを青シソの葉で巻き、さらに生ハムで巻いて留める
4、軽く小麦粉をふり、卵、パン粉をまぶして適当に揚げる

最後に生ハムで巻くのがポイントなのかな。生ハムの粘性で自然に巻き止りますし、程良い塩分もつきますからね。自家製オクラと青シソの活用例のひとつということで、これにちょっとしたソースをかければ、見栄えもいいですし、けっこうな一品になります。残りは明日のお弁当に入れようっと。

コメントする