2009年7月31日

迷惑者

昼休み、塩辛い麻婆茄子丼を食べた後、何の気なしにカバンの中を整理していたところ、パスケースがやけに薄いことに気付きました。ひぇーっ、定期券がありません。ポケットが緩くなっていたのでカードを一緒に入れていたのですが、それもありません。長距離通勤者の私が定期を落とすだなんて!

しかし落ち着け、JRはICカードだから再発行してもらえるはず。それより私鉄の方は・・・無事ありました。これさえあれば被害はほとんどありません。てなわけでJRの忘れ物センターに電話。何十回かのコールを経て、ようやく出てきた人に

「定期とカードを落としまして」
「お名前は?」
「〇〇です」
「届いてますよ」

拍子抜けするほどあっさりと一件落着。ふぅ。

*****

眠気に襲われまくりながらも仕事を終えて、心持ち急ぎながら駅に向かう途中で気付きました。

「財布忘れた!」

なにやってんだ、もう。大汗をかきながら会社に戻り、財布を取って出かけようとすると、残っていた後輩が何やら電話中。会話から類推するに、そーれーは、私にも責任がある話。つか、少なくとも後輩には関係がない話です。なのに「大したことないし、あとは大丈夫ですよ。オケ行ってください」と送り出されてしまいました。うーわー、ごめんよ・・・。

忘れ物センターで無事に定期を受け取ると、なんと回数券まで落としていたことが判明。何枚も拾って下さった方、ほんとにすみません。そしてありがとうございました。

20090731.jpg

練習後、(私の)歓迎会ならびに師匠とのお食事会がありまして、麻婆冬瓜なるものを初めて食べました。美味しかったですよ。ウチでもシーズンが来たら作ってみよう。
終電が近づき帰ろうとしたところ、会話がエスカレート&ヒートアップしてしまい、席を立ちにくくなりました。あぁこれでは先週と同じパターンです。まあいいや、途中からタクシーに乗ればいいんだから・・・。しかし問題はまったくもって解決へと向かうことはなく、続きはまた来週となりました。ぐうぇー。
けっきょく、帰りはあろうことか師匠にクルマで家まで送ってもらってしまいました。ほんとにほんとに申し訳ないです。

泥眠。

コメントする