2009年8月15日

けものみち

やっと晴れた休日。
布団が干せる〜と喜んでいたら「干しただけじゃダニはほとんど死なないらしいよ」と横槍が入りました。
タイムリーなことに、本日の新聞土曜版に特集記事があったらしく「ダニをある程度死滅させるには(←完全死滅は無理らしい)布団乾燥機で高温にするのが一番」なのだそうな。春頃から欲しいなあとは思ってたんですが、こりゃ買わなきゃあかんのかな。ただ私、電化製品は好きですが、家電はイマイチ気乗りしないんですよね。

先日チェロの師匠に「電動自転車のオススメ教えてくれよ」と言われた時も、確かに私は電化製品も自転車も好きですが、その二つが合体してしまうと、それは別物なんですよと。や、ウチの親も欲しがってるんで調べるつもりにはしてますけどね。無難なのはやっぱりパナソニックなんでしょうなあ。

ちなみに私自身が購入検討中の電化製品はキーボード。楽器じゃなく文字を打つやつです。昨年HappyHackingが壊れて以降使っているキーボードがどうも気に入らないんですが、調べるとキーボード道というのもなかなか奥の深い世界のようで、いいものになると2万円を越えるんですね。見ている内に思わずポチッとやりそうになりましたが、使用頻度がそう高いわけでもない人間が早まっちゃいけないと思い直し、来週にでもヨドバシを覗くことに。ただ、試し打ちというのは、やってるうちに訳分かんなくなってきちゃうんですよね。指の力は強い方ですが、打鍵時はセーブするんで、そこまで硬さにこだわる必要もないしなあ。月末に秋葉原にでも行ってみるかな。いやその前にチェロケースを見るべきか…あぁ。

コメント

HHKをお使いだったとは、コダワリをお持ちですね。

普通、UNIX配列のキーボードに手を出す方はあまりいらっしゃらないんじゃないかと思いますよ。私も会社で使っていますが、コーディングするには便利なものの、Excelやらドキュメントを書くには不便極まりないので、普通のに戻します。

トータルではRealForceが一番だと思いますが、ハードな打鍵感が欲しい場合はHHKがオススメですね。私は使ったことがないですが、FILCOあたりもいい音を奏でてくれます。キワモノ好きにはやはりM$でしょうか。

すぴまるさん、こんばんは。

HappyHackingは単に珍しいものを使ってみたかっただけなんですが、やはり慣れてしまうと他のものでは物足りなさを感じてしまいますね。

自宅では基本的に文字を打つだけなので、キー配列で困ったことも意外とないですが、今回は別製品を購入することになりそうです。

ではでは

コメントする