2010年1月11日

In Stockholm

本日はストックホルム観光DAY。月曜なので私の好きな博物館や美術館はこぞってお休みですが、その手のものをあまり好まない母にとってはあまり関係がないことで、今日はショッピングをメインに街を歩くことにしました。

フロントに荷物を預け、第一関門の「キオスクでメトロチケット購入(駅の窓口よりも安く買える)」という課題を難なくクリアしたのち、向かった先は世界的にも有名なストックホルム市立図書館。前回ストックホルムに来た時には行けず、そして一度行ってみたかったのです。

2010011101.jpg

中に入ってみると、うわぁぁぁ・・・

2010011102.jpg

有名な、有名すぎる光景ですが、生で観るとやはり凄い。まさしく「知の殿堂」です。図書館の匂いは全世界共通でしたけどね。

2010011103.jpg

2010011104.jpg

はい、私の今日の目的は終わりです。
次は(昨日に懲りて)今日泊まるホテルの場所を確認がてらガムラスタンを散策してみましょう。ゆるゆると歩くうちにホテルも発見。あの重たいスーツケースがあるわけですが、どうやって来ましょうかねぇ。旧市街自体は観光客向けですから買うものも見当たらず、高級デパートに行ってみたいという母のリクエストにお答えして市街に戻ることにしました。

2010011105.jpg
「武器博物館」(定休日)

ガイド片手になんとなく高級っぽいNKデパートに到着。昨日のホテルから目と鼻の先ではないですか。分かっていれば昨日行ったのに!と悔しそうな母でしたが、踏み入れるやいなや目を輝かせてあちこちを回っておりました。いいものもゲットできたようで、何よりでした。

「なんだこれ?」
2010011106.jpg

2010011107.jpg
「献血車」でした。なんだかオシャレです。

ランチする店を探しながら明日のヨーテボリ行きの切符を買っておこうとStockholm駅窓口へ。国内路線なのになぜかパスポートの提示も求められ、発券された切符を見ると500SEKあまり。事前に買えていたらもっと安かったのになぁ。切符の説明をしようとした係員さんは「13日...あら間違えた。明日なんだから12日よね」再発券することとなりました。新しく提示された切符は今度こそ12日ですが、お値段が90SEKも高くなっています。一日違うだけでこんなにも?ここで文句を言っても始まりませんが、こりゃ明後日以降の切符も買っておかねば。急ぎメモを作成し、再び順番を待ちました。

次に当たった係員さんはチック症気味なのか、突然首を振るという動作を繰り返し、ただでさえ不安な私をさんざん怖がらせてくれましたが、チケットは無事発券されました。そうそう、ここの機械だと日本のカードも大丈夫なんですよね。外のクレジットカード専用機はダメなのに、何がどう違うのやら。どうにかしてほしいもんです。

チケットも手に入れたことですし、あらためてランチをと探しましたが、ちょうどいいところが見つからず、結局ファミレスっぽいステーキ屋さんで食べることに。母のお目当てはビールだけですから、ビールメニューを見ると、どうやらここはカールスバーグメインであるらしく、「Carsbarg export」という銘柄と、「Carsbarg hof」という銘柄の二種類があります。どう違うんでしょう。hofの方がほんの少し安かったので、二人ともhofを頼んだのですが、飲んでみたところ...マズイ。なんなんだ、hof!

メインのお肉はまあ普通でしたけど、ビールがね...残念な気持ちを抱えながら店を後にして歩いていますと、とある店が目に入りました。「SYSTEM BOLAGET 」・・・これは例の酒専売会社じゃないでしょうか!入ってみると、ワインから何から素晴らしい品揃え。スウェーデン産ビールもたくさん置いてありますよ。あまり買うと重たいので、手頃な感じのを4本ばかり購入してみました。美味しいといいのですが...。

2010011108.jpg

そろそろ荷物を持って移動しようかと昨日のホテルにいったん戻り、歩いて今日のホテルに向かうことにしたのですが、これが予想以上に難道中でして、まあスーツケースが運びにくいのなんの。小さい車輪が雪にからまって、しょっちゅう持ちあげねばならず、見る間に汗だくになりました。ああもう帽子も手袋もダウンコートも全部邪魔!ようやくホテルに到着した時にはもう気持ちが荒みきっておりました。重い荷物は人間関係を確実に悪くしますね。要注意。

さすがデラックスタイプのホテルだけあって、部屋はたいへん立派なものでしたが、しばらくは二人とも声もなくベッドでぐったり。あー、インターネットでもするかとフロントに電話でpasswordを確認するも、一向にacceptされないため仕方なく重い体を引きずってフロントへ。「つながらないのでもう一度教えて」と言いますと、そそくさと再発行されたレシートを手渡されたのでした。おおー繋がる繋がる。でも120SEK/1dayって高すぎじゃね?

2010011109.jpg
タオルのかかっているラックはスイッチを入れるとヒーターになるのでした

さっき買ってきたばかりのビールを飲んでみたところ、あー、ちょっちイマイチ。お米っぽい味だよね。母が「なんかビールになりきってない感じ」と言いえて妙なことを申しておりました。そうそう、そんな感じ。

2010011110.jpg
「スウェーデンビール」

とはいえアルコールも入って少し落ち着いてきたところでお出かけ(主目的はハイネケンを購入)することに。夜はホテル近くの店でスウェーデン料理を食べるつもりだったのですが、先程のステーキで思いのほかお腹がいっぱいになっており、まったく食べる気が起らず、そしてどうにも眠い。おやすみ・・・?えーーっ!

2010011111.jpg
「いつまで続くよクリスマス」

コメントする