2010年3月18日

誇り

ムック選手が2009/2010スウェーデンリーグのMVP&Best setterに選ばれました。
Årets spelare

google英訳は以下の通り
・This year's Players
Naoko Hashimoto, Engelholm
- She shows a new dimension to our Swedish players and is great important for the team.

・Best setter
Naoko Hashimoto
- Superior in accuracy, reading games and technology, have been others who considered me look bad occasionally.

レギュラーシーズン後にノミネートされた面々を見て、内心これはW受賞なるかなと予想はしていましたが、いざこうして名前と選出理由を目にすると、やっぱり嬉しいものです。昨春からの過程を思い返しますとね…いやほんとに…おめでとうございます。

改めて言うことではないですが、選ばれたから偉いのではなく、どのような状況においても全力を尽くし、チームを牽引しようと努力し、結果も出したことが偉いのです。外国人というバイアス抜きに評価してくれたスウェーデンの方々に深く感謝します。

他部門の受賞者と授賞理由を見ても強豪チームに偏ることなく、少なくとも日本よりは納得できる選出であるように感じます。バレー後進国かもしれませんが、スポーツ文化の成熟度が高いだけあって、リーグシステムのレベルは高いですね。

さあ、あとはリーグ優勝トロフィー目指して突撃あるのみ。気温も上がり、スウェーデンにもようやく春がやって来たようです。是非とも北欧の地に桜を大きく咲かせてきてほしいものです。

コメントする