2010年6月26日

大荒

大雨は人の精神状態をどこかおかしくさせてしまうのでしょうか。

昼からカルテットを師匠のご自宅で見ていただくことになっていたのですが、各地で人身事故が多発し、メンバーの中にはダブルで巻き込まれた人も。結局、師匠に車で迎えに来てもらう羽目に…すみません。

曲がカルテットの王道ともいうべきパパ・ハイドンということもあってか、レッスンはいつにもまして基礎的なことを指摘されまくったような。特にブレスは自分では普通にしているつもりなのに、いざ意識的にやろうとすると上手く行かない、即ち正しい呼吸が出来てないんですね。

レッスン中何度となく「面白い」という言葉を連発された師匠ですが、微妙な味のお料理の評価って大抵「面白い」だよなあ…。もちろん自分(たち)の未熟さは重々自覚してますが、やっぱり挑戦するだけで終わりたくはありませんからね。四人の息が合わせるのは練習以前の問題だとはいえ、やっぱり練習せなー。

13時半から始まったレッスンが終わったのは17時半過ぎ。長い時間ありがとうございました。懲りずにまたよろしくお願いいたします。

コメントする