2006年12月 6日

年忘不可

珍しく早めに仕事が終わったため、ようやっと楽譜屋でスコアを買い
古本屋で物色したのちタワーレコードへ。

キャンペーン中なのか?店内あちらこちらにガチャピンのPOPがあり
CDをオススメしてくれてますが、余計なお世話かつ目ざわりです。
(POP自体あまり好きじゃない上、ガチャピンに指南される覚えはない)
今日は曲目をきちんと覚えていなかったので、購入保留しました。

忘れぬ内にメモっとこう、次回演奏会の曲目。

・ヒンデミットの「Nobilissima Visione」(気高き幻想)
・バルトークの「Magyar Kepek」(ハンガリアンスケッチ)
・ショスタコーヴィチの交響曲第5番

ヒンデミットは作曲者自身の自作自演集が
バルトークはライナー指揮シカゴ響あたりが無難かなあ。
さすがにショスタコーヴィチのCDは持ってるんですが
テンシュテット指揮ミュンヘンフィルは気になるところです。
ま、明日はワルティー(旧ワルツ堂)も覗いてみましょう。

*****

夕飯をついばみながら見ていた報道ステーションで
「ばんえい競馬存続の危機」特集が放映されていました。

ばん馬の存在を初めて知ったのはムツゴロウさんのエッセイだったか。
確かムツさんご自身も、ばんえい競馬には関わっていたはず。
私は生で見たことがないので、軽々しいことは言えませんが
やっぱり食用肉にされちゃうのには抵抗がありますね。
って、週末に馬肉を食べた人間が言うセリフではないんですが...。
(言うほどあんまり美味しくはなかったです)

動物との関わり方って突き詰めれば突き詰めるほど
最終的には人間のエゴという問題にぶち当たるとはいえ
現実はそんなことを言ってはいられないっすよねぇ。

・「ばんえい競馬を応援します」(作家・鳴海章さんのブログ)

*****
備忘録
・12/7日(木)19:00開演 8日(金) 19:30開演
大阪フィル「ヴェルディ/レクイエム」
(うわー、2月はマーラーの第9番、3月はホルストの「惑星」だ!)
・12/8~10 表現・さわやか「そこそこ黒の男」大阪公演
・12/11(月)中島みゆき×角淳一対談(MBSラジオ)

書いただけで何だか忙しい気持ちになります。
忘れてる内に年が終わっちゃうよ。

おっ、ユキ選手GJじゃ!

コメントする