2007年3月 7日

つかれた/ほんとに

月曜日から、気力体力ともにまったくもって上がる気配がなく
今日も朝から後輩相手にボヤいていると

「それはえーと、ウナギ...」
「・・・くだり!ウナギくだり!」

だからというわけではないですが、いや、だからというべきか。
何の予定もないけれど、思い切って午後半休を取ることに。
有休取るのって、そういえば...4ヶ月、いや5ヶ月ぶり?
そりゃ疲れもするわなーー。

*****

まっすぐ帰ろうかとも思ったのですが、せっかくだしと
昨日買ったスコアを読んで、俄然やる気になってきた
グリーグのカルテットパート譜を購入すべく、神戸楽譜へ。

ネットカタログでは「在庫あり」でしたが、棚には在庫がなく
電話確認してから来るべきだったと後悔したものの
スコアの立ち読みをしていて、うれしい発見がひとつ。

前々から気になっていた、グリーグの「ラストスプリング」
(「踊る大捜査線(最終回)」DVD冒頭で流れているBGMね)
この曲の正式名称が分かりました。

「二つの悲しい旋律」という弦楽曲なんですね。
そう長くない曲なので、スコアの切り貼りで演奏可能です。
これはぜひ近々トライしてみなければ。

*****
刺身やら何やら酒やらを買いこみ、15時頃帰宅。

テレビでドラマ再放送を見るのも何ヶ月ぶりか...。
そして、いつ見ても「王様のレストラン」は面白いよなあ。
(私、三谷さんの代表作はやっぱりコレだと思ってます)

ついでに「アンフェア」再放送もチラチラと見ながら
ピアノの下に潜り込み、手持ちの室内楽パート譜をチェック。
ベートーヴェンもモーツァルトもシューベルトもショスタコーヴィチも
全パート揃っているものがほとんどないことに気付きました。
回収も難しそうだし、また新規購入することになるのか。

・・・私も、借りパチしてるパート譜は早く返さなきゃ。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)