2007年3月23日

岩手入り

ほぼ定刻通り、いわて花巻空港到着。
バスまで時間があったので、ぶらぶらと外へ。

あまり寒くない。
雪もほとんどない。

なぜか潮の匂いがします。
川があるからかな?

ようやっと来たバスに乗り込み花巻駅へ。
なんだか風情あるバスだなあと思ったら
木の床板なのでした。

20070323001.jpg

車内はおばあちゃん率が高かったのですが
(ネッカチーフとお手製リュックが定番のようでした)
何やら違和感があるなあと思ったら
皆さん降車の際には運賃箱にお金を入れてらっしゃる。

いや、普通のことといえば普通のことですけれども
岩手県では「優待パス支給制度」というものはないんだなぁと。
裕福なイメージはないですが、そういえば岩手競馬もモメてるもんな。

と、地方財政についてしばし考えているうちに
バスは各停のごとく、ゆっくりと進み行き・・・
花巻駅発のJRに間に合うかどうか怪しくなってきました。

やっと着いた!走る!慌てて切符購入!

・・・ギリギリで乗り込むことが出来ました。

コメントする