2007年3月23日

花巻の夜

本日のお宿
20070323011.jpg

文字どおり「みちのく一人旅」ですねえ・・・

20070323010.jpg

プチ豪華部屋食。
ビールつきお泊りプランということで、遠野産一番搾りが瓶で登場。
久しぶりに見ましたねえ。そっか、ご当地ものかあ。
料理も美味しかったんですが、こちらは昼間の前沢牛がたたってか
座敷をのた打ち回りながら詰め込んでみたものの、
どうしても食べきれず、やむなくこっそり一部は処分。

「ご飯は要らないっす」と言うと、仲居さんにえらいこと心配されて
「じゃあおむすびお持ちしましょうか」
「いえいえ、ほんとに結構ですから!」

お布団を敷いてもらいながら、遠野物語の話などを。
最近はお国言葉で民話を語れるお年寄りが減ってきたとのこと。

20070323012.jpg
「酒は別腹」

当然ながら温泉も貸切でした。

コメントする