2007年4月28日

つっこみバレー

日韓戦初日は韓国リーグ2位チームの現代建設さん。
プログラムと見比べてみれば、ん、外人さんエースが居ない?
さてはまた手を抜いてきたか、いや、契約期間外だったのか。
ってことは、ガッツリ勝たなあきませんね。
予想通りSpringsはいつもどおり本気本気メンバーでした。

久光製薬スプリングス vs 現代建設グリーンフォックス
(3-0)
25-14
25-16
25-13

そりゃまぁね、エースが一人抜けりゃチームはまるで変わりますし
なんでしたっけ、韓国と日本ではボールも違うんでしたかね。
現代建設さんは、なんかもっと素直にプレーすりゃいいものを
フォームから何からクセがあるというのか、とかくバタバタしてまして
Springsも変なムードに時々巻き込まれそうになってはいましたが
それでも相手があれだけミスしてくれて、こちらにサーブミスがなければ
普通に勝ちますわな、圧勝でした。

サキさんとミユキさんがかなりマークされてたかな。
でも、リョウ選手が拾いまくり、イクさんの調子もよく
そしてムック選手もサーブを始め安定してましたので
不安要素はなかったっす。

あ、やっとこさワンジョ選手にバックアタックのトスが上がりました。
全日本召集も近いですし、そこそこアピールしとかんとね。

今日は会社の後輩と観戦。
レギュラーシーズンの試合を2試合ほど一緒に観に行ったのですが
見続けるうちに「狩野選手のファンになりました!」んだそうで
ミユキ選手が点を入れるたび横で大喜びしてました。

せっかくアリーナ席なんですしね、
2試合目もおとなしく両チームにクレームをつけながら観戦。
JTさんはケーキさんと坂下さん、新人さん2名が登録されてました。
特に坂下さんは練習を見た限りでは、JTには少ないタイプかなーと。
まぁでもスパイク練習と本番は違うんですけどね。

さてさて、先ほどの「緑のきつね」もツッコミどころ満載でしたが
「桃蜘蛛」はさらにそれ以上でした。

まず、ジャージが妙にモコモコしていて大昔のスキーウェアちっく。
全体的にケバい選手が多く、しかもあまり似合っていない。
中でもピンクのカチューシャ、メイクバッチリ、キラキラピアスという
妙に色気づいた2時間サスペンス顔の選手が目に付いたのですが
よく見ると(見なくても)トスを上げている・・・あぁ、セッターなんですね。
控えリベロの金髪はまるでカツラ。誰か変だと言ってやれ!

プレーの方は攻撃力があって爆発系、賑やかなチームなんですが
個人賞総ナメだったというエースのキム・ヨンギョンを始めとして
とにもかくにもあんだけサーブミスしてたら勝てんって。
全員が悪い時のムック選手揃いって感じでした(怖い怖い)。
注目のウィルキンス選手はスパイクに妙な捻りが入ってましたね。
バックマン然りメトカフ然り、アメリカの選手って皆こんな感じだっけ?

あまりにもミスの嵐で、途中からどうでもよくなってきましたので
観戦していたSpringsと同じく、2セット目終了時に退出したのですが
どうやら3セット目は桃蜘蛛チームが取ったようで、明日はどうなるやら。

なんかね、去年もそうでしたけど、Springsと対戦する時には
皆さん調子が上向きになったりするんですよねぇ、これが。

出口でミユキ選手のサインをもらい、はしゃぐ後輩とともに
お久しぶりの「冰館」へ。店名が変わっているのに気付かず
なんばウォークを彷徨ってしまいましたよ。

お目当てのマンゴー冰はシーズンオフだそうでカキ氷を。
でも、確か去年の黒鷲では食べたよな。5月からかなあ。
と思ったらこの店(9988)、冰館とは関係ないみたいですね。
む、冰館は潰れちゃったのか・・・残念!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)