2008年5月27日

神はやはり細部に

友人の作品が入選したとのお知らせをいただき
早く行かねばと思っているうちに本日が最終日。
18時閉館ということで、大急ぎ阪急百貨店へ。

・「朝日現代クラフト展

もともと「ものづくり」をする人には深い尊敬の念を抱いていますが
自分のイメージ、いうなれば思想、生き方といってもいいのでしょうか
それを作品で表すという凄さを見せ付けられ、感服いたしました。

どこかで妥協すれば、必ず破綻してしまうんであろう刹那さが
さらに裁かれる厳しさ。本来、嗜好に判定なんてつけられるものではないですが
そうはいっても、やっぱりいいものはいいもんなあ。

そんな世界で肩を並べている友人の作品を目の前にして
ちょっとばかり晴れがましい気分でしばし佇みました。
ホントにおめでとう。

まあしかし、これだけのイマジネーションと技術をもってしても
やりたいことだけに取り組める人はそうそう居ないであろう厳しい世界。
どういう形で思いを突き詰めていくことが幸せに繋がるんでしょうね。
ちょっと考えさせられてしまいました。

コメントする