2008年8月 6日

追悼

朝から会社へ自家製スイカ運搬。重い荷物には慣れているとはいえ、うっかり落としでもしたら「独りスイカ割り大会」になってしまいますからね、ちょっと緊張しましたよ。

ガンガンに冷房の効いた電車でレスピーギの「リュートのための古い舞曲とアリア 第3組曲(←試聴可)」をヘビーローテーションで聴きまくり。うーん、いい曲です。練習も楽しみです。が、楽譜は正直あまり面白くないんですよね(特にシチリアーナ)。メロディなんざぁなくとも構わないのですが、「縁の上の力持ち」O型の血が納得しない譜面とでもいいましょうか。

会社で思いがけない方の訃報を聞き、愕然。
まだまだお若く、昨年末お会いした時はそれほど悪いようにはお見受けしなかったのに...。お香典だけでもと、何人かの方にそれとなく話を伺ったところ、背景には少々込み入った事情があったようで、生きるも死ぬも天国地獄こもごも。せめても御本人さんには悔いが少なかったことを願いたいです。

例のレスピーギをレクイエムに見立て、しんみりと聴きながら帰宅。

コメントする