2008年11月 6日

改名は慎重に

後輩曰く、今日のめざまし一位は天秤座なんだそうな。

「悪いことばかりじゃないですよ。なにかいいことありますって」
「いや、今日は別に何も悪いことはなかったんやけど」

普段、一位になるとロクなことがないってこぼしまくってるからなんでしょうけど、思わず大笑い。

*****
「竜馬がゆく」(2)読了。
やっぱり何度読んでも面白いんですが、困ったことに竜馬さんはカタブツ土佐藩を見限って脱藩しちゃった人なんですよね。そういえばサイバラだってある意味そうだよな。高知という土地自体に魅力を感じなくなってきてしまったのはマズイなあ。

長州のくだりで「三田尻の浜、三田尻湾」といった言葉が出てくる度にちょっち反応。古い地名なんですねえ。それに比べると誠英ってのはツマラなく感じてしまうのは部外者だからでしょうか。もったいない。


コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)