2008年11月29日

祓々

朝から妙にタイミングの良い一日で、そういう日って不思議と勝つんですよね。

というわけで結果的には勝ちました。

Springs vs Bamboo
(3-1)

いつもなら真っ先にコートに出てくるムック選手が登場したのはラスト。
サキさんと一緒でしたが、おもいっきり足ひきずってますよ。げげーっ。

ルカ選手と真剣に話をしているのを見ていると
いつまでもケチョンケチョンに言うてばかりじゃあかんなぁ
これはこれで応援せねばならんよなぁと腹を括りましたが
けっこうすぐほどけちゃう腹なのでね、あてにはなりません。
なんてことはさておき、ムック選手の分まで頼むよほんと。

*****
試合全体の感想としては、なんだかバレーボールというよりは、単に「球を落とさず3回以内で返すゲーム」といった印象だったでしょうか。なんのかんの言ってアタッカーがセッターを助けた試合ではありました。まあ今日は何が何でも勝つことが大事だったので仕方ないですけど、ブロード、ブロードのオンパレード、クイックゼロってねぇ。これがSpringsのバレーだと思われたらちょっと悲しい。

そんな中ちょっと嬉しかったのは、第3セットと第4セットでミユキ主将がルカ選手に替わってサーブを打ったこと。コート内の色が目に見えて変わったのに驚きました。なんかパッと明るくなったんですよ。こんなにオーラある人だっけ?見慣れたサーブの構えさえも懐かしくそしてカッコ良く、心の中で一人しみじみ・・・いずれも2回ずつ打って使命もきちんと果たされ、さすがは仕事人主将でありました。

今日わりあい良いアタックを打っていたのはマイコ選手、数字ではさほどかもしれませんが、印象に残るアタックは比較的多かったように思いますよ。徐々に徐々にがんばれー!

試合途中キレそうになったトム選手は一時フローターに切り替えてましたが(これはこれで効果あるんですけど)ジャンサに戻してきたあたりからはご機嫌も直ってきたようで、やれやれでした。ストレートとバックアタックがよく決まり、決定率はここ最近では一番よかったのでは?今日も攻守に大奮闘おつかれさまでした。

チームとして機能するには難題山積みですが、年内リーグ戦はあと3試合です。なんとか白星先行で終えたいですね。そしてケガ人さんたちはとにかく早く治してください!

かたやバンブーさん、センターの攻撃力(つかクイック)は断然Springsよりも上だったんですけど、ブロックは詰めきれなかったのか、レシーブ隊形が途中から素人目にもおかしなことになってました。そもそも決定力のある外人さんがいないのですから、今日のSpringsに勝てないようではシーズン後半にちょっと不安が残りますね。

前半なかなかの活躍を見せていた#12アユ選手は途中から#3ソラ選手に交替になってしまいましたが、ソラ選手のレシーブ力だと後衛はバックアタックを打ててもちょいと厳しいかもしれません。攻守OKの高身長アタッカーってやっぱりなかなか居ないんだなあ。

*****

Springsのケガ人(公称)はミユキさん、カナコさん、サキさん、エリ選手そしてムック選手までが加わり、総勢5人になってしまいました。20人中5人、25%ですよ。既に突っ込まれまくってそうですが、真鍋さん曰く「ケガしにくい体を作ってきた」わりに、ケガ人続出。五輪選手はともかくムック選手は先週の東レ戦でテーピング処置後も出場してましたよね。その辺りのトレーナー判断はどうなってるんでしょうか。そうでなくともケガ情報がプロ野球やサッカーなどと違って一切出ないバレー界、もう少しファンを安心させる情報を流してくれてもいいのにと思います。

ただ、そうはいっても文句つけたところで治るってもんでもないですから、ムック選手はいつぞやのサキさんのように、外から試合を見る機会を今後うまく活かせるといいですね。

ケガの早期回復を願いつつ、私も熱を下げるべく早めに寝ることとします。


浅田真央選手、圧巻でしたね。びっくりしちゃいましたわ。
なんつか演技が「真央ちゃん」じゃなくなりましたよね。
やっぱ「ちゃん」がついてる内はアカンのかな。

コメントする