2009年1月24日

ぐちぐち

朝っぱらからまたも報知のすっぱ抜き。

女子バレー新監督選出に異議...「独断人事」理事から噴出(スポーツ報知)

今この時期に誰が音頭を取ってるんでしょう。前強化委員長?
(どうやら違うみたいで失礼しました。早まった憶測はあきませんな)

そこまで書くんだったら全チーム名も公表してほしいものですが、デンソー東レの親分子分はともかくパイオニアまでが入っているのが面白いですね。ご自分が全日本監督になりたかったからなのか、はたまた栗原選手以外全日本に召集されなさそうなことを危惧しているのか。そもそもセッター育成時期に自チームのセンター&エース3人を差し出すような監督もどうかと思いますが。

ま、選考自体は真鍋さん自身には責任ない話ですし、トップ交代すらしなかったバレー協会の怪しさ自体は明らかですから、気の済むまでおやりになられりゃいいとは思いますが、被害者(そして主役)は常に選手なんだということを忘れないでいただきたいです。しかし真鍋さんって上級コーチの資格って持ってませんでしたっけか?

あと個人的に引っかかるのは、この動きというのがあくまで全日本にまつわる内部抗争に過ぎず、リーグ体制の改革意識が伝わってこない点です。リーク作戦なんてことも含め、旧態依然とした空気を感じるんですよ。そう考えると年齢というのもあながち無意味ということはなく、そしてその年齢以上に陰気に見えるトップはやっぱりヤだなあ。

*****

さてさて、本日はトヨタ車体戦。
できるだけトスを無駄にせずラリー回数を減らしてほしいものですが、試合としてはやはり高橋翠選手にどれだけ仕事をさせないかがポイントになりそうですね。特に彼女のブロックアウトには要注意。ワンジョ選手、引っかかるなよー。
そして今日はなんとしても第2セットを取っていただきたい。今季はどうも第2セット落とし率が高いのが気になっておるのですよ。これを落とすと試合運びも観戦もしんどくなるんで、どうかよろしくお願いしますわ。

コメントする