2009年3月 8日

ファイナルきっぷ

ちょっと身辺がゴタゴタしていたところにもって、朝、地震があったりなんかして、やだねぇってな気分を引きずりながら岡山へ。

体育館への道すがらライブスコアを見てみると、あらー、クインシーズがえらい勢いで得点してますやん。こりゃストレートか!?急ぎ会場に入ってみると、ホームゲームにしてはかなり微妙な客の入りです。お隣のスタジアムではファジアーノのJ2開幕戦ですもんねえ。なにも同日同時刻同場所にぶつけんでも、せめてこちらを第2試合にするとかできなかったんでしょうか。

試合は明らかにクインシーズのストレートゲームでしたが、シーガルズさんが微妙審判を巻き込んで第3セットデュースから何とか第4セットへと持ち込みました。互いに大きな欠陥を抱えるチーム同士ですが、今日はシーガルズがクインシーズの破壊的な勢いに呑まれるままにゲームセット。こんなに森選手が精彩を欠く試合も珍しいですし、実際それでは勝てませんよなあ。

******

さあさあ第2試合です。
今日はゲストのスーパーバンドさんの生演奏に合わせてキッズエスコート入場。
企画としては悪くなかったと思うんですが、段取りがサイアクを通り越して失礼極まりなく、格別スーパーバンドファンというわけでもない私ですら申し訳ない気持ちになってしまいました。

だってね、歌が始まってから終わるまでに整列、入場、写真撮影、ハイタッチ、そして就実高校の後輩さんからムック選手への花束贈呈までをこなしちゃったんですよ。当然のことながら歌の途中でもお構いなしにアナウンス入れまくり、あろうことかそのたびに(生)歌のボリュームを下げるという暴挙に出てました。どういう神経してるんでしょう。スーパーバンドはプロの歌い手さんですよ。CDでもなければシーガルズでもないっての。

そんな不快な気分のなかでも気になった就実高校の後輩さんは、予想通り石井優希選手でした。

2009030801.jpg
ひさびさ就実出身のプレミア選手となりますか

Springs vs Airybees
(3-0)

前日の試合内容からするとSpringsが勝たなきゃヤバいよなぁ。でもファイナルを見据えると、どっちの方が・・・?なんて計算してる場合ではやはりなく、コートを見れば、あれれロンドンさん欠場っすか。てなわけで、ライトはお久しぶりな福田選手スタメンです。けっこう好きな選手さんなのですが、この状況でロンドンポジションにとって替わることが出来るようなチーム作りは全くしてこなかったエアリービーズ。どうにも元気がありません。や、福田選手は元気でしたけどね。他の選手が皆さん揃いも揃って影が薄く、いつもなら第1セットから決めまくりのブロックもまるで音沙汰無し。

かたやSprings、こちらは珍しく試合前から皆さんちょいと気合の入ったご様子でした。ま、相変わらずなお見合いミスもあったんですが、コート内の気持ちが切れなかったですね。相手ミスにも助けられつつ最終盤、ムック選手に替わって入ったカナコさんがサキさんとともに見事ブロック。最高ですな!!ベンチのムック選手も札を持って大喜びですよ。最後は相手サーブミスにて第1セット奪取。

つづく第2セット。中盤で舞子選手のサーブが面白いように決まりました。このローテ(前衛が#17-#3-#1)で連続得点できりゃ強いですわなー。終始リードを保ちつつ、またもワンポイントで入ったカナコさんが入り、3枚ブロック24点目。いやあ来ましたねカナコさん!

第3セット、序盤でSpringsがあちゃー!なミス連発。そしてその点差がそのまま続いた格好となりました。さすがにこのセットはダメかいなーと思ったところでカズ選手サーブ到来。ここで連続が出なきゃ第4セット行き、でもなんか意地を見せてくれるんじゃないかと内心期待してたんですが、いやー、この辺のど根性といいますか、集中力はやっぱ凄いもんがありますね。何連続だったのかしら、5点差をひっくり返してマッチポイント王手にまで持っていってしまいました。サーブ+ブロック+レシーブの連携がカンペキでしたね。実はアン選手が#4の札を手にベンチに入ってたんですが、ユウ選手がブロックとアタックそしてダイレクトと決めまくるもんですから、そのまま試合が終了してしまいました。ほーっ。

ヒロインインタビューは舞子選手。相変わらずクールな受け答えをしている間、
ムック選手はといいますと

2009030802.jpg

ひとしきりローガン選手にお説教されてました。試合全体についてのことなのか第3セットのことなのかは分かりませんが、まあそれぞれにいろいろな考えがあるでしょうしね。怒られポジションは大変ですね。

実は久しぶりに生観戦したお連れさんにも「橋本さんはどっか(体の)調子悪いんですか?」と聞かれまして、そらまー、あちこち壊しておられそうなのは確かですが、何か気になります?

・・・なにやらバレーがもさっとして見えるのだそうで、特にオープンのトスが気になるご様子。うーん、ずっと見続けていると違いが分からなくなってきてるのでしょうか、私。そこまで盲目的なファンではないと想いますが、そうはいっても基本はムック選手のプレー=Springsのバレーであり、そしてそれを肯定的に受け止めるというスタンスですからねえ。ま、何を思ったところでどうすることもできやしないのですが、なにやら気になってしょうがなくなってまいりました。あいやーちょっと混乱。

このスタメンになってようやく1ヶ月。ワンジョ選手と舞子選手とではプレースタイルも役割も大きく違いますし、頼りのサキさんは相変わらず跳ばずの戦いを続けておられる状態。そんな中で試合を構築していくことは予想以上に大変だろうと思いますが、やはり改善の鍵はローガン選手とのコンビ如何ということになるのでしょうか。とか何とか書いてみつつも、我ながらトンチンカンなことを書いているとしか思えず・・・正直よく分かりません。

ま、私にできるのは選手の皆さんがとにかく少しでも良いコンディションでファイナルを迎えられるよう祈ることだけですね。

ひとまず今日もお疲れ様でした。

コメントする