2009年3月25日

生観戦ありき

中西美雁さんが復活されつつある模様ですね。
バレーボールワールドには、密かに愛読させていただいているブログのAutherさんも加わっておられるようで、この人たちのバレーボール観が好きな私としては、やはり期待してしまいます。ただ、この雑誌は男子バレーメインなんですよね。女子バレーもすこし扱ってもらえると嬉しいんだけどなあ。

てなタイミングをもって来週末は男女ともプレミアリーグのセミファイナル(上位4チーム総当たり戦)ならびにチャレンジマッチ(入替戦)開催。えーと、連続ドラマは最終回の1回前が面白いように、リーグでもっとも面白いのはセミファイナルなのですよ。2日目と3日目だけは録画放映がありますが、可能な方は是非とも生で観ていただきたい。

私は机上の100空論よりも、画面の10中継よりも、だんぜん1生観戦派です(好きな音楽や舞台へのスタンスもそういえば似たところがあるかなあ)。選手や出演者と同じ空間の下で、他人のモノサシに振り回されることなく、ただひたすら自分の気持ちだけを頼りに観戦し、そしてそのちっぽけな主観が大きく覆される瞬間の楽しさといったらありませんもの。

応援者としてあるべき姿ではないかもしれませんが、まあ応援もいろんな形があっていいと思いますんでね、私はいつものようにひっそりと念を送りますよ。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)