2009年4月 1日

どとーっ

小爆発のち残業。またも悩ましい問題発生。まあ明日だ明日。
帰りがけにお疲れさまーと駅近ラーメン屋へ。隣席の若サラリーマンたちの愚痴がうるさくて耳にせざるを得なかったのですが、その内容のつまらなさといったら。笑い入れろよ。
肝心のお味はというと麺もダシも今一つでしたが、キムチとメンマをふんだんに食べたので、明日はちょっとヤバいかも。

○立ち読み雑誌
・「Sportiva!
岡田×江夏、名波×遠藤の対談を斜め読みしただけですが、正捕手ポジション競争における考察や「代表とガンバの違い」なんてなあたり、興味深かったですね。

ブルータスの仏像特集は保留。雑誌はすぐに溜まっちゃうからなあ。

そうそう、文庫コーナーに東京創元社文庫創刊50周年リーフレットが置いてありましたので、頂戴してきました。出版社が発行するこの手の小冊子ってけっこう好きなんですよ。

収録された北村薫さんと桜庭一樹さんによるミステリー対談を読むと、懐かしい単語がバンバン飛び交っていて思わずニヤリ。初めて読んだ創元推理文庫の話や好きな作家さん談義も面白かったです。
ちなみに私が初めて読んだ創元文庫は「Xの悲劇」でしたので、クイーンの作品の中ではこれが一番好きですし、クイーンを読むときは創元版を選んでしまいます。でもクリスティはハヤカワで、そしてホームズはちくま派。

*****

東レコーチ小林敦さんのブログ「排球参謀」が再開されたとの報。
頭脳バレー派の皆さんがこぞって絶賛される小林さんはスキがなさ過ぎて、私にはちょっとしんどいんですが、こうして現場の人たちが発信して社会との関わりが増えるのはいいことですよね。

そういう意味では女子選手ももっと積極的に出てきてほしいのですが、メディアの求める女性アスリートの要素は容姿とバラエティー。OGを始め比較的知名度のある女子選手で今回の廃部騒動について具体的な行動なりコメントなりを示した人は殆んど居ないのではないでしょうか。ちょっと、いやかなり不満です。なんにもしてない(ように見える)JVAに寄りかかってたって、いざというときに守ってくれる保障などないのですから、特にOGさんにはもう少し社会的意義を自覚してほしい。芸能界交流やお買物の話ばかりではウンザリです。

ただね、しつこいようですが、発表するのにわざわざこのタイミングを選んだNECのやり方には疑問を感じずにはいられません。セミファイナルや入替戦に臨む選手の皆さんは(NECのみならず)どうか一戦一戦に集中し、とにかく素晴らしいパフォーマンスを発揮することだけに心を尽くさせてあげたいです。

コメントする