2009年4月24日

休前日

昼休み、ミュージカルファンな後輩に質問ターイム。

・翻訳劇への違和感について
→日本語が音符にハマりきらない字余り現象は多発するが、言語構造の違いなのでどうしようもない

・チケットの高さ
→版権費用に加え、宣伝効果や主催団体絡みで有名俳優を起用するためキャストの出演費用も嵩む

てなことでした。
そういや宝塚歌劇も財政難なんですと。一度は観に行くべきかなあ。行くべきだよなあ。

*****
読みかけ本
・「IN☆POCKET 2009年4月号」講談社

お目当ては恩田さんの「帰ってきた!酩酊混乱紀行『恐怖の報酬』日記モロッコ編」でしたが(既読モロッコ旅行記がたかのさん本だけってのもねぇ)
巻頭新連載、伊集院さんの「スコアブック」がおもしろくなりそうです。スコアラー&オーナー志望の女の子が主人公なんですが、文章に淀みがないのでジュニア小説にありがちな違和感がなくてよいですね。

コメントする