2009年5月16日

鳩ぽっぽー

お昼からチェロを抱えてアンサンブルの練習へ。
今回のコンサートは日本人作曲家さん特集ということで、オープニングは久石譲さん。普通のオケのコンサートだとなかなかこういった曲を弾く機会は少ないのですが、改めて弾くと意外や癒されるもんですね。日本人の心根を痺れさせるエッセンスでも入ってるんでしょうか。らぴゅたー!どんな場所にも音楽ってのは平等に流れるもんなのだなぁ。

練習場では神戸での新型インフルエンザさんの話題でもちきり。学校が休校になったりコンサートが中止になったりと、一日にして既に影響が出まくっている模様。インフル前線が山を越えて北上してくるのは時間の問題でしょうけど、そうなるとこちらのコンサート開催もヤバくなるようです。あらまあ。

ちなみに本日感染が発覚した高校は私の出身校の兄弟校でもあるんですが、この季節って確か定期戦(←年に2回全校生徒が相手高校にお出かけするのです)がなかったっけ?と思ってましたら案の定、母校にも飛来しちゃったみたいですね。しかもバレーボールの試合て!

なんだかやけに高校生の発症が多いインフルエンザですが、私も月曜日はマスクをして出かけるべきなんでしょうか。いちおう黒鷲用にと会社から日数分(もちろん6枚)持ち帰っておいたんで、手元にあるにはあるんですが、なんだかねえ。

***

注文していたチェロの弦が届きましたので、ひとまず下の2本をお取替え。弾いてみると発音が良くなったので、やれやれです。今回の演目はリズム系が多く、ただでさえ高弦楽器に比べて音の出が若干遅い低弦ですから、発音が悪いと弾いていてストレスが溜まるんですよね。やっぱり全弦注文しておいてよかったですわ。前回いつ替えたっけとblog検索してみると(散髪みたいだ)、だいたい半年に一度替えてますね。弾いても弾かなくてもダメになるサイクルは変わらないってことですか。ふむ。

コメント

????? - ???? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

コメントする