2009年6月27日

残影

寝起き頭でカレーを食べながら、昨夜NHKで放映されていた「第35回俳優祭」の録画を鑑賞。踊り関係はわかりませんので、例のごとくお楽しみ模擬店映像と、超豪華配役による「灰被姫シンデレラ」だけ。いつか一度は行ってみたいものですが、来場者のインタビューなどを拝見してますと、通いなれてる方もしくは歌舞伎にお詳しい方ばかりのようで、まあこうしてテレビで見ているぐらいが丁度良いのかなという気もします。

お目当ての「灰被姫シンデレラ」は新作とのことで期待してましたが、いやあ期待に違わぬ面白さでした。灰被役は天下の玉三郎さんなんですが、これをいじめる継母継姉が勘三郎+福助+橋之助(=実生活でも義兄弟さんたち)。「ホントはキレイと思ってるところが腹が立つのよ!」だの「大先輩をいじめるのは楽しいわねえ」なんてなセリフに思わず大笑い。福助さんは本業歌舞伎でも好きな役者さんの一人ですが、こういうゲテものがまたお上手なんですよねえ。今回もガングロ姿で矢島美容室の「SAKURA」を踊りきっておられました。

贔屓の役者さん達がズラリと登場するだけで楽しいのなんの!なんですが、雀右衛門さんが人力車で登場して口上を述べられたときにはジーンとしましたし、そこから終結へ至るオチも今年の「さよなら歌舞伎座」とシッカリ結びついていて、ああ歴史って凄いことなんだなあとしみじみ感じさせられました。とにかく潰しちゃダメだ、潰しちゃ。なんとしても残さねば、ですね。

****

お昼から歯医者3回目・・・に行く前に、お隣の自転車屋さんに寄ってタイヤ交換を依頼しようとしたところ、なぜか店員さんが誰も居ません。「すいませ〜ん」と連呼すると隣接した台所から奥さんが顔を出し「居ませんか?」どこいっちゃったんでしょうねえ。とりあえず同じタイヤに替えてくださいと伝えて、大急ぎで歯医者さんへ。

今回は初回と同じお医者さんでした。上の奥歯なので保険診療のきく金属にしときましょうと、ステキにピカピカ光った銀歯さんがお入りになることに。型取りのときに(噛み合わせのため)下の奥歯まで型取られたこともあり「用意された歯がスポッと入って終わり」みたいなのを想像してましたが、実際は大き目の歯を調整しながら入れていくといった感じで、けっこう時間かかりましたね。歯を押し込むときに、残った歯が割れたらどうするよと、ちょっとドキドキさせられた他は痛みもあまりなく、無事終了。少しだけあった違和感もしばらく後にはきれいサッパリなくなってました。さすが!

でも治療はまだ続きます憂鬱です。

****

夜、初めて「Mr.Brain」を見ましたが、オーラがなくなっちゃったキムタクさんにあのセリフはちょっとツライですね。相対する犯人役がトーン一定の仲間さんだったことも、増幅させた感がありました。そのままズルズルと2時間サスペンスを見てしまったせいか、酷い頭痛に苛まれながら就寝。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)