2009年8月10日

一蓮托生

先週からの覚醒剤騒動もそろそろ一段落でしょうか。さすがに成行きが気になるニュースではありましたが、ここから先は他人様の不幸をほじくり返すだけになるんでしょ。もうたくさん。
のりピー語なるものは大っキライでしたけど、「碧いうさぎ」がヒットしたときには、これで落ち着き路線に入れて良かったねぇなんて思った記憶があるんですよ。なのにこんなことになってしまったのは、単にバカ旦那のせいなのか、はたまた彼女には芸能界で生き抜くために最も必要な(と思われる)図太い神経がなかったからなのか。あまりに別世界の話であるとはいえ、なんやかまぁ。

*****

日本代表はWGP最下位ラウンドをめでたく三連勝で終了。何とかの一つ覚えでスターシステム発動を狙っている輩が多々居られるようですが、過去それによって発生するお金なり力なりが有効に流れたためしはあるのでしょうか。「バレーを盛り上げるためには仕方ない」とかいう無意味なお題目も然り、選手を平気で「ちゃん付け」するお花畑素子さんを広告塔にしておくことと同じくらい、そろそろ黙認してちゃいけないことのような気がします。や、彼女が持ち前の神経で芸能界を生き抜くのはどうぞご自由に、なんですけどね。

女子バレーはまだしも、男子バレーはかなり危機的状況だと聞きます。事実、私が通っていた中学も男子バレー部は当時県大会で優勝したほどの強豪でしたが、こないだHPを覗いてみると予想通り無くなってましたし…。
これ以上バレーを衰退させないためにも、明確に改革姿勢を打ち出すべきバレー協会(含Vリーグ機構)はチームの消滅を見送るばかりで存在感も行動力も皆無に近い。おそらく代表チームが大コケすることでもない限りは何も変わらないのでしょう。しかしそうなると・・・ジレンマだらけです。

私自身、今現在はバレー界なんぞどうなろうと知ったことか、と言いたくなる程やさぐれてますんでアレですけど、それでもどこぞのチームと違って自分の丸四年間をムダにしたくないという気持ちはあるのですよ。うーむ。

コメント

こんにちは。
日本の3連勝、おめでたいですか?(ニヤリ) 嬉しい反面、喜べないです、ハイ。

競技スポーツと言えどショービジネスとして成立させないと継続は困難であると思ってますんで、スターシステムが存在すること、時にそれにご厄介にならざるを得ないのはもはや不可避だと考えますね。無論、それがアイドル"しか"生まないシステムであるのなら意味がないのですが、それをエントリーポイントにして層が広がるのは(ボリュームの問題こそあれ)事実には違いないでしょう。問題はそれを定着させられるか、なんです。今までにおいては、運営組織が主体的にマーケットを開拓してきたとは言えない=事実お金が落ちていないと思いますし、ハッキリ言って無策だったと思います。

他方、全日本が大コケ、本当に危機的状況に追い込まれたとて、きっと大きな意識改革はできないでしょう。
同時に、完全沈没で復活など未来永劫果たせなくなる可能性すらあります。もはやモルヒネが効かなくなり、余命は幾ばくもない状況ではありますが、まだ生存の可能性がある今こそがラストチャンスなのかなと思うわけです。栗原の「他競技に比べれば恵まれているなぁと思った」コメントをマジメに受け取って頂いて、ピンチはチャンス、「シジョウサイキョウセダイ」の首脳陣の最後の自浄作用に期待します。過去の実績はともかく、今からでもできれば見直すに値しますよ。2期分の黒字を有効活用してまともなマーケッターを雇うだけでも、少なくともビョーキの進行を遅らせ、あわよくば水平に戻すことだってできると思うのですけどね。自ら懐を開き、アピールすることせずに、勝手な浮揚を期待するなど、言語道断。今の世の中、「並みに頑張っています」はもはややっていないと同等以下にしか評価されませんから。

それにしても、「ファン重視」という言葉、よく吐けたものだと思います。
ムカムカして仕方がなかった言葉の一つですね。「ボクの××選手の人気が出ると出待ちできなくなるから、マイナーなままでいいヨ」というストーカーファンは論外として、フツーのファンが何を望んでいるのか、それすらがわかっていないのでしょうから、もはや期待するだけ無駄なのかもしれません。いやぁ、できない理由を考えちゃいけませんね。

私は若干二年強ですが、この先も愉しませて頂きたいと思えばこそ、「今」に期待します。ま、ドン底まで行き着いていないので、あるかもわからないわずかな希望の光を探しているのかもしれませんね。もう少ししたら、私も徹底的にやさぐれると思います。タイミングの違い、でしょうか。

一蓮托生、やっぱりそうなんでしょうねぇ。。。
ココをお借りして思考の軌跡を辿ってしまいました。月次以下なコメント、大変に失礼しました。パーッと読み飛ばして忘れて頂ければ幸いです。

座り込みでもやりますか?(笑)

すぴまるさん、こんにちは。

単刀直入に申し上げますと、ムック選手の居ないチームの三連勝なんて嬉しくもなんともないですよ。批判で盛り上がるサイトを見ては、そういう応援方法もあるんやなーと思いつつ、やっぱり生観戦は続けないとダメだなーと、そんな感じです。

さてさて、バレー協会の問題点を列挙いただきましたが、私の思うこととはすこし方向性が違うかもしれません。私もバレー協会やSprings上層部の姿勢には疑問を抱きつづけていますけど、かといって私ひとりにそれをどうこうするだけの力はありませんし、なにより選手サイドから具体的な不満や要求が出てない以上、どうしようもないのです。ただ、必要悪を肯定する(=自分にウソをつく)ことには飽きたというだけです。

根本姿勢を明確にしない限り、そこから先なんてあるはずもないし、ましてや自浄作用なんて生まれるはずもありません。他競技と比べて悦に入ったってしょうがないですよ。物事は下を見るのではなく、常に上を目指さなければ無意味ですもん。

なんにせよ、現時点で私の基点はムック選手の動向にあるわけですから、そこが立ち行かないことにはどうにもこうにもねぇ。

> 座り込みでもやりますか?(笑)

そこ、笑うとこじゃないですよ。
行動を起こすなら神戸か佐賀だよなぁと思いますけど、実際にやる人は居ないでしょ。でも周りはどーでもいいんです。大事なのは自分がどうしたいか、どうするのか、ですから(この辺りもまた456さんの受け売りっすねぇ)

暑さでテンションが落ちているせいか、ややこしいことを考える力が低下しててスミマセン。懲りずに今後ともよろしくです。

ではでは。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)