2009年8月20日

夏ももう少し

仕事中、やって来られた銀行さんに書類を渡そうとすると、突然「指の関節柔らかいですねえ」と言われました。確かに私は指の関節(だけ)は柔らかく簡単に反り返るのですが、自己申告なしに気付かれるのは珍しいので驚いていると、「そういう方って指圧が上手なんですよね」と続けられました。えぇ得意ですとも。聞けばなんでもその(銀行さんの)親戚の方というのがやはり指の関節が柔らかく、そして指圧がお得意なのだとか。

以前、女性のマッサージ師さんのインタビュー記事で「指の力が強い人は反る指の方が力が分散されて丁度良く、(自分のように)指の力が弱い人間は、固い指の方が直で力が伝わっていい」というような内容を読んだことがあるんですが、実際はどうなんでしょう。自分では指の力は強い方だと思ってるんですが、実際に測ったことはないですしね。

*****

来週には涼しくなるとかならんとか。そんな中、はやくも2010年版ほぼ日手帳の詳細が順次発表されています。52種類にも渡るカバーデザインは見ていくうちに「おっ、これ良いな!」というのがあったんですが、良く見ると「発売は2月予定」。Spring(うっかり後にsをつけそうになった)バージョンなんでしょうか。
改良点として、カバーオンカバーが外ポケットを使えることになったのはいいですね。これなら汚れが気になる布カバーも安心して購入できるのではないでしょうか。

私は発売以来毎年買っている割に、何も書いてないページの方が断然多いダメユーザーだもんで、今日も会社で「荷物が多いとき用に月間スケジュール部分が取り外し可能だとありがたいんだけどなー」と、今年から使い始めた後輩に愚痴ったところ「それじゃ意味がない」と返されちゃいました。いや分かるんだけど、でもねぇ。

*****

夜ふとテレビをつけると「任侠ヘルパー」をやってたもんで、つい見ちゃいました。ゲストが西田尚美さんでしたし、夏川さんも好きですからねー。主役のつよぽんが苦手な私ですが、今回は珍しく気になりませんでしたよ。ただ、今度は周りをうろうろする人たちが少々鬱陶しい。そして、ああこれが子ども店長さんですか。確かにうまいです、行く末が心配になっちゃうほどです(超・余計なお世話)。
話としてはまぁ良く出来ているとは思ったものの、やっぱり私はコメディーが好きですよ。夏ドラマ永遠の名作「すいか」を久しぶりに見返したくなりました。ってそんな時間があれば、未見DVDを消化しろよというとこなんですが。

コメントする