2009年9月29日

主観

2日しか経っていないというのに、すでにうんざり。仕事量が多いのは仕方ないのですがね・・・。ま、なんとか乗り切るしかないんですけど、こんな時に限ってチェロを弾く時間的&精神的余裕がないのはキツイ。To do Listも宙に浮きっぱなしです。これはいつものことですが。

*****
Engelholmチーム写真が今季バージョンに変わり、ようやくムック選手も登場です。その後のポーランド遠征では連敗した模様ですが、まだまだ先は長く、冬の寒さもこれからです(関係ないけど、このページの天気情報のデザインは愛らしいですね)。いろいろ大変でしょうけれど、とにかくケガだけはしないようプレーし続けてほしいものです。

そういえば、昨年お世話になった?トム・ローガン選手の某所でのインタビューをようやく読みました。彼女が日本で感じたのであろう諸々ストレスについて、いろいろ同情すべき点があることは重々承知ですが、昨シーズン前に拝見した立派なインタビューはいったい何だったのかというほど、生観戦中(とくに劣勢時)目にした彼女の言動は残念なものも多く、それを周りの環境やセッターの責任にしてしまう風潮にはどうしても異議を唱えたくなるのです。ま、当事者セッターさんが言い訳しない以上、ぐだぐだ言うのはみっともないですかね。

あらためて言うまでもなく、アスリートは基本的にプレーが(態度も含めて)全て。余計な情報はできるだけ排除して観戦することこそが、ファンというか観戦者の義務かつ礼儀。私にはなかなか難しいことですが、あえて口にすることで自分を戒めておきましょう。

コメントする