2009年12月27日

嘆息

沸かし直したコーヒーを飲みながら日経をめくっていると、美術面見開きにドーンと載った小磯良平さんの「絵画」と「音楽」の絵が飛び込んできました。静かな風景に込められた慈愛を感じながらエピソードを読み、さらに心撃たれ。
「一本の線にかける気持ちが大事なんだよ」
私にそういうもの、ないよな。

夜、結果はうすうす知りつつも、テレビでスケート観戦。といっても見たのは安藤選手と浅田選手だけなんですが、安藤選手は代表内定してますし、実質浅田選手だけのようなもの。噂の「鐘」での演技を見るのは初めてでしたが、あーそうか、これってオケ曲なのか。同じ主題が奏でられるピアノのプレリュード2番は私がよく聴くソフロニスキー盤のトップなので、どうもピアノのイメージが強いようです。
スケーティングの方はソツなく上手いなあという感じ。オリンピックではこの曲を最大限に生かしてほしいですね。モノに出来たらもっとダイナミックでカッコ良くなるはず。浅田ファンの友人に言わせると、キムヨナ選手よりずっと高い目標点を目指しているそうなので、ぜひともベストを超える瞬間を目撃したいものです。

中野選手は今回もまた僅差に泣いてしまった模様。絵に描いたような努力の人に軽々しいことは言えませんが、やっぱり運がちょっとだけ足りなかったんでしょうか。あと、「火の鳥」よりもっと彼女に似合った曲はなかったのかな。いっそ和物だとか。

村主選手はさすがに無理だろうとは思ってましたけど、私は彼女のスケーティングが大好きなので、こうして第一線で滑り続けてくれたことに感謝と敬意を表すのみです。個人的には金メダル取ってサクッとやめちゃった荒川さんよりエライと思っているので、スケートに限ったことではないですが、いちいち28歳という年齢ばかりを連呼するアナウンスはリンク上の演技にもう少し集中していただきたいですね。

あー、そうこうするうちに今日も終わってしまう。山積み仕事は冬休み回しですな。

コメントする