2010年2月28日

縦割り

先週に引き続き、朝から泉大津にて縦割り練習。まさか第2回が開催されることになろうとはね。

DBパパは鉄道大好きな息子さん連れでした。4歳児さんからプラレールカタログときかんしゃトーマス(絵本)について詳しく解説いただき、いたって興味深く会話してしまいました。トーマス深い。Viva England!

えー、練習はというと、二回目ということもあってか、ようやく周りを聴く余裕も生まれ始め、合っているところやズレているところも解るようになってきました。やっぱり弦4(ちょっと編成は違うけど)の練習は大事ですね。

お昼からはスペシャルゲスト到来。無理言ってオケのコンミスさんにお越し頂いたのでした。こんな胡散臭い集まりに有り難うございます。

前回とはまた違った緊張が走る中、一通りブルックナーを合わせてもらいました。うー、いい音が入ると音楽が締まりますね。細部における詰めの甘さもいやというほど認識させられました。上手い人と一緒に弾くと勉強になるなあ。重点的に練習すべき箇所も定まりましたし、残り3週間はいつもより有意義に過ごせそうな気がします。次のコンサートはもう少し早め早めに面白企画を焚き付けてみよう。

*****

疲れていたので寝ちゃったんですが...

Engelholm vs Örebro
(3-1)

今リーグで唯一の敗北を喫したチームとの再戦。あまり相性が良くないのか今日も第一セットを落としていますが、その後は順調にブロックも積み上げて勝利。

先日スウェーデンでムック選手と少しお話させてもらった時、前回の敗戦について言及したんですよ。そしたらキュッと忌々しい表情を浮かべながら「あれは連勝でチームがダル〜っとなってました」というお答えが返ってきまして、ああ負ける相手ではないんだなと。

ま、ムック選手ほど、どのチームにも負けたくないという雰囲気を露骨に漂わせてる人はあまり見かけませんし、そこがまた魅力の一つなんですから、聞くだけ野暮だったっちゅうことですけどね。

来週はレギュラーリーグ最終戦。良い形で締められますように。

コメントする