2010年4月26日

懐古

仕事と〇〇が多少落ち着いてきたため、そろそろ本も読まないとおかしくなってしまうー、というわけで、うっかりしっかり購入。

購入読了本
・学研「もう一度見たい!科学と学習

アリの巣観察キットはアリが部屋の中に入り込んで大変でした。カブトエビはカブトガニと勘違いしていて、天然記念物をそんなに簡単に配布していいのかと訝しんだものです。山口太一さんの絵は学研というよりも、「マガーク探偵団」だよなー。
「大人の科学マガジン」バックナンバーが魅力的です。電子ブロックもやっぱり欲しい。

・金井美恵子「快適生活研究」朝日文庫

短編集ですが、人物や手紙によって繋がっていくので、見方によっては長編と言えなくもないのかも。過去、金井作品に登場した人たちのその後も書かれているのですが、あまり思い出せず、しかし「小春日和」から読み直すとなると・・・大変だ。

他人様にオススメ本やCDを押し貸しするのは私の悪癖ですが、彼女の一連本は躊躇気味。金井作品大好き!という人と、果たして気が合うのかどうかも謎ですしね。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)