2011年1月25日

ビンゴ

会社で雑談中、なぜか話題が「水戸黄門に出てくる忍びの者」に。中谷一郎さんの弥七は好きだったなあ。そういえばもう一人好きな俳優さんがいたっけか。しかし、その名前が思い出せず、ひとしきり悩む羽目に。

時代劇とかによく出てて、
もう亡くなられてて、
小顔で小柄で目は細め
確か親兄弟の誰かが俳優さんで
政治家の与謝野馨さんと俳優の高橋長英さんを足して二で割ったような顔で
ちょっといい男で
あー、誰だったかな。

Googleさんやwiki(水戸黄門、遠山の金さん、伝七捕物帖)、はては没年データベース(2000〜2010)を以てしても判明せず、仕事人wikiとなると、さすがに自宅じゃなきゃなあ...。悶々としていると、社内のテレビ探偵団さんが通りかかりました。

かくかくしかじかと説明すると、その方も
「うーん、顔は思い浮かぶ。大坂志郎とか...」
「違います」
「竹脇無我の上司か何かで」
「上司ってほど歳はくってなかったと思うんですが」
「『大岡越前』とか『江戸を斬る!』に出てなかった?」
「あー『大岡越前』は近いかも」

しばらくして内線電話が鳴りました。

「松山英太郎!」
「ビンゴ!」

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)